SSブログ

セミナー実践者の感想 [あがり症改善]

がり症を改善し上手な話し方を身につけた方の一部の感想を
紹介します。

ここから

面接の対策として、こちらのDVDを購入させて頂きました。 普段から人前になると緊張してあがってしまうのですが、 このDVDの1枚目を見て、 先生の言われたとおりに準備したところ、いつもアタフタしていた私が 「とても落ち着いていますね」と 言われるほど冷静に自己PRできるようになりました。 「内面的欲求の話」の部分が、自分には役に立ち 積極的に取り組むことで、 上がりを軽減出来ました。

私は人前で話す機会があるたびに、後からなぜもう少しうまく話せなかったのだろうか、と いつも後悔をしていました。 そんなこともあり、「T&C」の「話し方教室」に通うことにしました。 そうして授業が進むにつれて人前で話すことに少しは慣れてきました。 ただ特別上達をしたという訳でもなく、この先どうしたらいいのだろうと 思っておりましたところ、金井学院長のお話の中で 「ウソでもいい、自信ありげな態度を装え」というアドバイスをいただいた時、 そうかこれもありだなと妙に納得してしまいました。


頭の中では理解し理路整然と話そうとするのですが、言葉に出すと話すことが 苦手で上手く伝えることができないため、顔は下向き、声は小さく、言葉は早口になってしまいます。 自分の中でもどのようにしたらよいのか分からなかったのですが、この教室に入り学んだこと、 それは大きな声でハッキリ話すことでした。 そしてみんなの前で話すことを訓練しているうちに話すことい余裕ができ、 顔を見ることもできるようになりました。


ここまで








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。